So-net無料ブログ作成
チーズ教室 ブログトップ
前の10件 | -

世界のチーズテイスティング(2月) [チーズ教室]

2月の「世界のチーズテイスティング」クラス

今回のテーマは、”日本のチーズ” ”日本酒や焼酎に合うチーズ”です。

日本のチーズの歴史をご紹介し、その後、テイスティング[るんるん]

1.jpg
日本酒や焼酎によく合います。[ぴかぴか(新しい)]

2.jpg
加熱するとより美味しくなるカチョカバッロ(北海道産)
カプリス・デ・デューはフォンデュ風にアレンジ[ぴかぴか(新しい)]

チーズだけでも楽しいおつまみが作れます。

以前にチーズ料理クラスを数年開催しておりましたが、再開したくなりました ^^






コメント(0) 

世界のチーズテイスティング(2月) [チーズ教室]

今月の「世界のチーズテイスティング」クラス

今回は、スペインチーズがテーマです。

1.jpg

同じセミハードタイプのチーズでも乳種(牛・羊・山羊)も製法も様々で楽しめます。
*ケソ・テティージャ
*ガローチャ
*イディアサバル
*ケソ・デ・ムルシア・アルビノ
*トルタ・デル・カサール
*カブラレス

ジャムやハチミツと合わせても美味しくいただけます。

ワインがお好きな方は、ぜひ同産地のワインと合わせてお楽しみください[るんるん]





コメント(0) 

世界のチーズテイスティング(12月) [チーズ教室]

12月の世界のチーズテイスティングクラス

今月は、チーズを使ったクリスマスアミューズとデザートをご紹介しました。

チーズ料理というと、グラタン、ピザなどがありますが
今日はもう少しお洒落でおもてなし料理になるようなものを作りました。

以前に他のクラスでご紹介したことがあるレシピもありますが
新作も含めて5品(チーズは全6品)召し上がっていただきました。


1.jpg
ベルギーチコリと青カビチーズのサラダ[ぴかぴか(新しい)]
定番メニューですが、今回ご参加くださった方は初めてのお味だったようです。

2.jpg
ハードチーズとジャムのパイ [ぴかぴか(新しい)]
いくつでも食べられちゃうおつまみです。

3.jpg
ジャガイモのガプロン風味[ぴかぴか(新しい)]
セルクルで重ね焼きしました。簡単だけど、美味ですよ。

4.jpg
チーズとドライフルーツの赤ワイン風味  [ぴかぴか(新しい)]
お洒落なデザート。ワインも進みます。

チーズムラング [ぴかぴか(新しい)]
写真をとるのを忘れてしまいましたが、チーズ入りのメレンゲ焼きです。


今回は、いつもとちょっと違ったチーズクラスとなりました。
また次回から世界の色々なチーズのテイスティングをお楽しみいただきます。



「世界のチーズテイスティング」クラス 次回以降のスケジュールはこちら → 

単発でもご参加いただけますので、ご興味ある方は、お気軽にお問合せくださいね。

[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com













どれも簡単で美味しい!とご好評いただきました[るんるん]
コメント(0) 

世界のチーズテイスティング(9月) [チーズ教室]

9月の「世界のチーズテイスティング」クラス

今月のテーマは、"青カビチーズ”です。
世界には、色々な青カビチーズがありますが、その殆どが個性・香り・味わいが強く
好き嫌いが分かれる所ですね。でも本当に状態の良い青カビチーズというのは、
強い味わいの中に、ほんのり甘味やコクを感じるとても美味しいチーズです。

1.jpg

とは言え、、、そのまま食べるのは、一切れ、二切れで満足。

では、それ以外に美味しい食べ方は、と言うと、、、

是非、お料理に使ってください!
チーズはとても美味しい調味料にもなります。

今回は、色々なレシピをご紹介し、こちらの二品を召し上がっていただきました。
3.jpg
牛肉のグリル 青カビソース[ぴかぴか(新しい)]
2分でできるソース。チーズの旨味たっぷりで、いつものステーキがお洒落なフレンチに!

4.jpg
青カビチーズとりんごのテリーヌ[ぴかぴか(新しい)]
アミューズにもデザートにもなる一品です。
ほんのり甘味があり、所々青カビチーズが感じられ、飽きないで召し上がって
いただけると思います。


日本は世界中のチーズを食べることができる恵まれた環境にありますが
食べ方をご存知ない方、正しい保存方法が分からない方も多いようです。
ちょっと知識を身につけて、ぜひご自宅でもチーズを楽しんでいただきたいと思います!!


10月からの「世界のチーズテイスティング」クラス スケジュールはこちら → 


単発でもご参加いただけますので、ご興味ある方は、お気軽にお問合せくださいね。

[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com



コメント(0) 

世界のチーズテイスティング(9月) [チーズ教室]

「世界のチーズテイスティング」クラス

今月のテーマは、ちょっと珍しいチーズです。

まずは、キプロスで造られる「ハロウミ」[ぴかぴか(新しい)]
食感が面白い! 噛むと、キュッキュッと音がします。
加熱しても溶け出さない珍しいチーズです。
塩分が強いので、パンに挟んで食べるのもおススメ。
一度食べると病み付きになる人も多いようです。

それから、トリュフ入りのシェーブルチーズ[ぴかぴか(新しい)]
トリュフ入りのチーズは、いくつかありますが、シェーブルチーズに入っているのは
ちょっと珍しいかも知れません。ワインが進みます[るんるん]

最近、ご存知の方も増えたテット・ド・モアンヌ[ぴかぴか(新しい)]
味わいが濃厚なため、ジロールと言う専用の削り器で花びらのように薄く削っていただきます。
3.jpg


丸ごとチーズを赤ワインに漬けたもの、ハラペーニョなどが入ったピリ辛のチーズ
などもご紹介しました。


10月からの「世界のチーズテイスティング」クラスはこちら → 

お気軽にお問合せください!

[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com/


コメント(0) 

世界のチーズテイスティング(4月) [チーズ教室]

4月の「世界のチーズテイスティング」クラス

今月のテーマは、山羊と羊の爽やかチーズとお野菜のマリアージュです。

13.jpg


美味しい組み合わせを色々とご紹介いたしました。
この季節にぴったりのチーズですので、ワインなどと合わせてお楽しみくださいね[るんるん]
10.jpg
11.jpg
12.jpg


今後のスケジュールはこちら → 

単発でのご参加も可能です。

*お気軽にお問合せください!
[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com/




コメント(0) 

世界のチーズテイスティング(3月) [チーズ教室]

今月の「世界のチーズテイスティング」クラス[ぴかぴか(新しい)]

テーマは、旬のシェーブルチーズです。
1.jpg

独特のさわやかな風味、適度なコク、春を知らせる味わいです。

シェーブルチーズは、その独特な風味が苦手な方もいらっしゃいますが
状態の良いものを、美味しい組み合わせで召し上がっていただくと
ファンになる方がとても多いチーズだと思います。

今回は、グリーンサラダ、シャンパーニュ地方のハチミツ、ノンシュガーイチジクジャムと
一緒に召し上がっていただきました。ワインは、フランス・アルザス地方のリースリング種です。

2.jpg



4月期「世界のチーズテイスティング」クラス詳細はこちら → 

初回は、4月27日(水)14:00〜16:00/19:30〜21:30

皆様のご参加お待ちしております!!

お問合せもお気軽にどうぞ。

[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com/





コメント(0) 

世界のチーズテイスティング(2月) [チーズ教室]

2月の「世界のチーズテイスティング」クラス

テーマは、”青カビチーズ”

2.jpg1.jpg3.jpg
周りが白カビで中が青カビ、外側に灰がまぶしてあるもの、オレンジ色に着色
してあるものなど、様々です。


チーズ4.jpg

1.jpg
ゴディバ・コーヒーとの相性がぴったりでした。
お酒が飲める方は、ポートワインも。

チーズ5.jpg
キノコと青カビチーズの炒飯
塩味とだしの役割を果たしてくれるので良い調味料です。
ピノ・ノワールやネッビオーロに合いそうです。


次回の「世界のチーズテイスティング」クラスは、
3月25日(14時〜16時/19:30〜21:30)です。
テーマは、シェーブルチーズ

ご興味有る方は単発でもご参加いただけますので、お気軽にお問合せください。

[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com/


4月から新しい期になります。
「世界のチーズテイスティング」クラスのスケジュールはこちら → 


コメント(0) 

世界のチーズテイスティング(1月) [チーズ教室]

「世界のチーズテイスティング」クラス

今月のテーマは、「フレッシュチーズ」です。

フレッシュチーズとは、もちろんフレッシュなもの。
熟成しないもの、です。

なので、出来立てが一番美味[ぴかぴか(新しい)]
新鮮なうちに食べ切りましょう[るんるん]

とは、言っても、一箱全部すぐに食べ切るのは、大変な時もあります。
そこで、どのようにお料理に使ったら良いか、どのようにアレンジしたら
美味しくいただけるか、ポイントをお話しながら、ご試食いただきました。


チーズ1.jpg

チーズ2.jpg

[ひらめき]〜フランス、イタリア、ギリシャのチーズ〜


濃厚チーズも美味ですが、優しい味わいのフレッシュチーズもまた美味しいものです[るんるん]


美味しく楽しくアレンジして、毎日の食事に取り入れていただけると良いですね☆




コメント(0) 

世界のチーズテイスティング(12月) [チーズ教室]


「世界のチーズテイスティング」クラス

今月のテーマは、”ウオッシュチーズ”です。
ウオッシュということは、何かで洗っているチーズということ。

真水、塩水、ワイン、その他のお酒。
洗うもの、洗う回数によって、その味わいが異なってきます。

チーズ1.jpg
ブルゴーニュ地方シャブリで洗った「アフィネ・オ・シャブリ」

チーズ2.jpg
アルザス地方のゲヴェルツトラミネールで洗った「アフィネ・オ・ゲヴェルツトラミネール」

チーズ3.jpg
フランス、イタリア、ベルギーのウオッシュチーズ


チーズ4.jpg
マロワールは、オーブンで焼いてマッシュポテトと合わせると美味[るんるん]

チーズ5.jpg

チーズ6.jpg
クリスマスシーズンですので、ホットワインと合わせました[ぴかぴか(新しい)]


チーズの知識をちょっと身につけたい方。
チーズの美味しい食べ方を知りたい方。
ワインその他お酒との相性を知りたい方。

ぜひ一度チーズクラスをご体験くださいませ!
楽しみ方の幅が広がりますよ。


次回の「世界のチーズテイスティング」クラス

日程:1月28日(金)14:00〜16:00/19:30〜21:30
http://www.salon-bonnesoiree.com/cheese-middle.1010.html

ご興味有る方は、単発でもご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
問合せ:info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ



コメント(0) 
前の10件 | - チーズ教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。