So-net無料ブログ作成

忘年会2011 [イベント]

今年最後の会は、もちろんBS club忘年会です。

1日だけの開催ですので、全員の方にお集りいただくことは出来ませんが
ご都合の合う会員の方にお集りいただき、今年最後のワイン会を開催しました。

7.jpg9.jpg
8.jpg11.jpg
1.jpg3.jpg
4.jpg2.jpg
10.jpg5.jpg


今年も一年、大変お世話になり、有り難うございました。

2012年も充実したクラス、楽しいイベントを開催してまいりたいと存じます。
変わらずおつきあい頂けましたら幸いです。


また、ボンヌ・ソワレにご興味を持ってくださっている方、ぜひお気軽にご参加
くださいね。体験レッスン、単発レッスン等ございます。
パーティへも会員登録なしでご参加可能です。
お会いできますことを楽しみにしております。


皆様、どうぞ素晴らしい新年をお迎えくださいませ[ぴかぴか(新しい)]


ボンヌ・ソワレ 白井 まり子




コメント(0) 

世界のチーズテイスティング(12月) [チーズ教室]

12月の世界のチーズテイスティングクラス

今月は、チーズを使ったクリスマスアミューズとデザートをご紹介しました。

チーズ料理というと、グラタン、ピザなどがありますが
今日はもう少しお洒落でおもてなし料理になるようなものを作りました。

以前に他のクラスでご紹介したことがあるレシピもありますが
新作も含めて5品(チーズは全6品)召し上がっていただきました。


1.jpg
ベルギーチコリと青カビチーズのサラダ[ぴかぴか(新しい)]
定番メニューですが、今回ご参加くださった方は初めてのお味だったようです。

2.jpg
ハードチーズとジャムのパイ [ぴかぴか(新しい)]
いくつでも食べられちゃうおつまみです。

3.jpg
ジャガイモのガプロン風味[ぴかぴか(新しい)]
セルクルで重ね焼きしました。簡単だけど、美味ですよ。

4.jpg
チーズとドライフルーツの赤ワイン風味  [ぴかぴか(新しい)]
お洒落なデザート。ワインも進みます。

チーズムラング [ぴかぴか(新しい)]
写真をとるのを忘れてしまいましたが、チーズ入りのメレンゲ焼きです。


今回は、いつもとちょっと違ったチーズクラスとなりました。
また次回から世界の色々なチーズのテイスティングをお楽しみいただきます。



「世界のチーズテイスティング」クラス 次回以降のスケジュールはこちら → 

単発でもご参加いただけますので、ご興味ある方は、お気軽にお問合せくださいね。

[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com













どれも簡単で美味しい!とご好評いただきました[るんるん]
コメント(0) 

ワインに合うおつまみクラス(12月) [料理教室]

12月のワインに合うおつまみクラス

本日は、ボルドーワインに合わせて、クリスマスっぽいお料理を作りました。
8.jpg

*menu*
■キャベツのパイ      ■フォアグラのフラン 
■ボルドー風ステーキ    ■ チュラチュヘラ

1.jpg
キャベツのパイ[ぴかぴか(新しい)]
2.jpg
有機キャベツをたっぷり。つなぎはほんの少しで焼きました。
甘くて、大好評の一品でした[るんるん]

4.jpg
フォアグラのフラン[ぴかぴか(新しい)]
泡の下には、フォアグラの茶碗蒸しが隠れています。濃厚!
3.jpg

5.jpg
ボルドー風ステーキ[ぴかぴか(新しい)]
肉厚しいたけを添えて。ワインに良く合います!!

そして、これ。。。。
なんだか焼鳥のようですが。。。
7.jpg
チュラチュヘラ [ぴかぴか(新しい)]というグルジアの保存食です。
赤ワイン(ブドウジュース)でコーティングしたクルミ。
現地では、長いヒモに通すのですが、食べやすく串にさしてみました。
見た目は、素敵じゃないけど(笑)ワインのお供に良いです!
色もクリスマスっぽいですよね。



「ワインに合うおつまみ」クラス 次回以降のスケジュールはこちら → 

単発でもご参加いただけますので、ご興味ある方は、お気軽にお問合せくださいね。

[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com





コメント(0) 

和風「おせち料理」レッスン [料理教室]

昨日に引き続き、おせち料理レッスン

2日目の今日は、和風おせち料理です。
所謂スタンダードなメニュー。
日本人なら一度は作ってみたい(ほしい)お料理ですよね。
今日は、頑張って12品作ります!!


昆布巻き
栗きんとん
鶏ハム
なます
煮豆
たたきごぼう
煮物
伊達巻き
焼豚
日の出海老
帆立煮
ごまめ


忙しすぎて、写真を撮る時間がなかったのですが、少しだけご紹介。

1.jpg
まずは、おだしの取り方から。
美味しいおだしが取れると、お料理の美味しさもアップ!

4.jpg
伊達巻き[ぴかぴか(新しい)]
白身魚と海老のすり身を混ぜて、オーブンで焼きました。
これを巻けば出来上がり。

2.jpg
3.jpg
焼豚[ぴかぴか(新しい)]
これ、毎年好評です。冷めても固くなりません。

5.jpg
ごまめは、あっという間にできあがり。

昆布巻きは、牛肉を巻く八幡巻にしました。
6.jpg
皆でくるくる巻きます。
これがおせちに入ると引き立ちますので、是非作ってくださいね。


全12品を作って、盛付け!
7.jpg
こんな感じに仕上がりました。

8.jpg
9.jpg
盛付けのご参考までに。


皆さん、お疲れさまでした。
ご参加いただき、有り難うございました。

手作りおせちで、素敵な新年をお迎えくださいませ。









コメント(0) 

洋風「おせち料理」レッスン [料理教室]

今年のおせち料理レッスンは、洋風と和風に分けて2日間にわたって開催しました。

両日とも3時間のうちに、たくさんのレシピをご紹介しましたので
皆さん驚かれたようです&疲れちゃったかも(笑)


まず1日目は、洋風おせち料理
日持ちのするパテやテリーヌ、さっぱりしたピクルス等、9品を作りました。

ピクルス
パテ・ド・カンパーニュ
シーフードテリーヌ
野菜のケーキ
魚介の薫製
ローストポーク
鴨肉の味噌漬け
野菜のゼリー寄せ
サーモンロール

7.jpg
ピクルス[ぴかぴか(新しい)]
色がきれいなので、必ずいれたい一品ですね。

3.jpg
パテ・ド・カンパーニュ[ぴかぴか(新しい)]
出来上がりはこちら ↓
12.jpg

15.jpg
シーフードテリーヌ[ぴかぴか(新しい)]

14.jpg
野菜のケーキ[ぴかぴか(新しい)]
にんじんたっぷり、バターを使わずあっさり。かつフワフワです。

16.jpg
魚介(ほたて)の薫製[ぴかぴか(新しい)]
自家製。簡単にできます。

2.jpg
ローストポーク[ぴかぴか(新しい)]

4.jpg
11.jpg
鴨肉の味噌漬け[ぴかぴか(新しい)]

1.jpg
野菜のゼリー寄せ[ぴかぴか(新しい)]

6.jpg
サーモンロール[ぴかぴか(新しい)]
カットするとこんな感じ ↓
13.jpg


ここまで全部作って、さー、盛付け!

10.jpg
こんな感じに完成しました[るんるん]

9.jpg
8.jpg


ご参加くださいました皆様、有り難うございました、お疲れさまでした!

手作りおせちで、良いお正月をお迎えくださいませ。






コメント(0) 

ワインの知識を深める(12月) [ワイン教室]

12月の「ワインの知識を深める」クラス

今月は、ブルゴーニュ編の3回目。

1.jpg

今回も造り手を覚えましょう〜、がテーマです!

どの造り手が好みだったでしょうか。



*次回は、世界のリースリングの飲み比べをします!


「ワインの知識を深める」クラス スケジュールはこちら → 

単発でもご参加いただけますので、ご興味ある方は、お気軽にお問合せくださいね。

[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com

コメント(0) 

和食のおつまみ(12月) [料理教室]

12月の「和食のおつまみ」クラス

今月もさっと出来て美味しいおつまみをご紹介しました。

*本日の献立*
■和風カナッペ    ■根菜の煮物    ■ごぼうのスープ
■鱈と野菜のサラダ特製ドレッシング   ■豚肉の柚子味噌焼き 


2.jpg
和風カナッペ[ぴかぴか(新しい)]
バゲットではなく、長芋や厚揚げに具材をのせたカナッペ。和風です。

6.jpg
根菜の煮物[ぴかぴか(新しい)]

7.jpg
ごぼうのスープ[ぴかぴか(新しい)]

4.jpg
鱈と野菜のサラダ特製ドレッシング[ぴかぴか(新しい)]

5.jpg
豚肉の柚子味噌焼き[ぴかぴか(新しい)]

9.jpg
男性もがんばっていま〜す[るんるん]



「和食のおつまみ」クラス 今後のスケジュールはこちら → 

単発でもご参加いただけますので、ご興味ある方は、お気軽にお問合せくださいね。

[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com



コメント(0) 

偉大なワイン鑑賞(12月) [ワイン教室]

12月の「偉大なワイン鑑賞」クラス

今月は、ニュージーランドワインを鑑賞しました[ぴかぴか(新しい)]

1.jpg

産地の特徴や造り手のお話をして、ワインを2種類楽しみました。


うーん、ニュージーランドのワインって、こんなに美味しいんですねー
と、皆さん、驚かれていました[るんるん]









コメント(0) 

美味しい野菜料理(12月) [料理教室]

12月の「美味しい野菜料理」クラス


今月は、クリスマスを意識したお料理。

1.jpg
クリスマスカラーのスープ[ぴかぴか(新しい)]
ブロッコリーのスープです。色々考えて、結局これに落ち着きました ^^

ブロッコリーを煮て、なめらかになるまで砕くのに、
BOSCH コードレスハンディブレンダー”を使用しました。
コードレス、本当に便利です。洗うのも簡単。
12/31までに購入すると、ホイッパーがプレゼントされるそうです!
http://www.club-bs.jp/information/index.html

5.jpg
ジャガ芋のローズマリー風味[ぴかぴか(新しい)]

2.jpg
紫キャベツの軽い煮込み[ぴかぴか(新しい)]
色がきれいで、テーブルが華やかになります。

4.jpg
野菜の和風ブラウンシチュー[ぴかぴか(新しい)]
野菜だけなのに、メインになる一皿ですよ!
ソースも、野菜だけで作っています。
ソース作りに使用したのは、”BOSCH コードレスハンディブレンダー”

たっぷりいただいても胃がラクです。
やはり野菜は良いですね



「美味しい野菜料理」クラス 次回以降のスケジュールはこちら → 

単発でもご参加いただけますので、ご興味ある方は、お気軽にお問合せくださいね。

[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com

コメント(0) 

ワインセミナー [セミナー]

本日は、外部ワインセミナーです。

ワインセミナーと言っても、本日のテーマは、「チーズフォンデュとワイン」[ぴかぴか(新しい)]
ということで、チーズフォンデュを楽しんでいただきました[るんるん]

殆どの皆さんが初チーズフォンデュとのこと。
バゲット、野菜、ソーセージをからめて、3種類のワインと一緒に召し上がっていただきました。

1.jpg

5.jpg

3.jpg

4.jpg


*ご参加くださいました皆様、有り難うございました[ぴかぴか(新しい)]



コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。