So-net無料ブログ作成
検索選択

ワインの知識を深める(9月) [ワイン教室]

9月のワインの知識を深める」クラス

今期最後のテーマは、”お楽しみ高級ワインテイスティング”です[るんるん]

ご用意したワインはこちら。
1.jpg

*2008 Batar Querciabella バタール クエルチャベッラ
 キャンティ・クラシコの人気生産者です。赤だけでなく白ワインも素晴らしいので
今回は、シャルドネとピノ・ビアンコで造られた”バタール”というワインを召し上がっ
ていただきました。

*1995 LE BAHANS DU CHATEAU HAUT-BRION ル・バーン デュ シャトー・オーブリオン
 ご存知ボルドー地方の五大シャトーのひとつシャトー・オーブリオンのセカンドです。
 ファーストより柔らかい味わいが楽しめました。


10月からの「ワインの知識を深める」クラス スケジュールはこちら → 

単発でもご参加いただけますので、ご興味ある方は、お気軽にお問合せくださいね。

[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com



コメント(3) 

世界のチーズテイスティング(9月) [チーズ教室]

9月の「世界のチーズテイスティング」クラス

今月のテーマは、"青カビチーズ”です。
世界には、色々な青カビチーズがありますが、その殆どが個性・香り・味わいが強く
好き嫌いが分かれる所ですね。でも本当に状態の良い青カビチーズというのは、
強い味わいの中に、ほんのり甘味やコクを感じるとても美味しいチーズです。

1.jpg

とは言え、、、そのまま食べるのは、一切れ、二切れで満足。

では、それ以外に美味しい食べ方は、と言うと、、、

是非、お料理に使ってください!
チーズはとても美味しい調味料にもなります。

今回は、色々なレシピをご紹介し、こちらの二品を召し上がっていただきました。
3.jpg
牛肉のグリル 青カビソース[ぴかぴか(新しい)]
2分でできるソース。チーズの旨味たっぷりで、いつものステーキがお洒落なフレンチに!

4.jpg
青カビチーズとりんごのテリーヌ[ぴかぴか(新しい)]
アミューズにもデザートにもなる一品です。
ほんのり甘味があり、所々青カビチーズが感じられ、飽きないで召し上がって
いただけると思います。


日本は世界中のチーズを食べることができる恵まれた環境にありますが
食べ方をご存知ない方、正しい保存方法が分からない方も多いようです。
ちょっと知識を身につけて、ぜひご自宅でもチーズを楽しんでいただきたいと思います!!


10月からの「世界のチーズテイスティング」クラス スケジュールはこちら → 


単発でもご参加いただけますので、ご興味ある方は、お気軽にお問合せくださいね。

[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com



コメント(0) 

シャンパーニュに合うアミューズ(9月) [料理教室]

9月の「シャンパーニュに合うアミューズ」クラス

今回は、こちらのピノ・ノワール100%で造られたシャンパーニュに合わせて
アミューズ(おつまみ)を4品作りました。
1.jpg

〜 MENU 〜
■ ラズベリーラスク
■ 水ナスとモッツアレラ
■ 秋刀魚のグリルサラダ        
■鴨肉と梨のロースト

2.jpg
ラズベリーラスク[ぴかぴか(新しい)]
フレッシュなラズベリーを使用して甘酸っぱいラスクに仕上げました。
色もとてもきれいなので、食卓が華やかになります。パーティにおススメ!

3.jpg
水ナスとモッツアレラ[ぴかぴか(新しい)]
5分でできるおつまみ。でも本当に美味しいですよね、水ナス。

4.jpg
秋刀魚のグリルサラダ[ぴかぴか(新しい)]  
ドレッシングに生姜汁を加えて、さっぱりと。秋刀魚との相性も抜群ですよ。

5.jpg
鴨肉と梨のロースト[ぴかぴか(新しい)]
メインにもなる一品。ソースにはオレンジも加えて、鴨肉とフルーツを楽しみます。
シャンパーニュにも良く合う味わいです。

どれも短時間で作れるお料理です。


10月からのスケジュールはこちら → 

単発でもご参加いただけますので、ご興味ある方は、お気軽にお問合せくださいね。

[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com

コメント(0) 

偉大なワイン鑑賞(9月) [ワイン教室]

9月の「偉大なワイン鑑賞」クラス

今期最後のテイスティングは、”シャトー・ラトゥール”と”シャトー・マルゴー”[ぴかぴか(新しい)]

1.jpg

名前を聞いただけでも、ボトルを見ただけでもワクワクします[るんるん]


歴史や背景、土壌、醸造などのお話をしてから味わいます。
2.jpg

うーん、どちらも素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]


世間で良く言われる「男性的なワイン」「女性的なワイン」という表現。
どちらが強いのでしょうね〜、という話題が面白かったです ^^;


10月からの「偉大なワイン鑑賞」クラスも一度は味わってみたいワインばかり。
どうぞお楽しみに!




コメント(0) 

自宅で作るグランメゾン料理(9月) [料理教室]

今月の「自宅で作るグランメゾン料理クラスは、フォアグラのテリーヌです[ぴかぴか(新しい)]

昨年は、大きな塊から血管を取り除き、面倒な処理をしましたが、、、
今回は、皆様のリクエストにより、簡単にできるテリーヌをご紹介しました。

4.jpg



出来上がったテリーヌには、「モスタルダ」を合わせて[るんるん]

3.jpg

皆さん、モスタルダってご存知ですか。
イタリア伝統的な保存食で、果物や野菜をシロップで煮て、マスタード・エッセンスを加えて
煮詰めたものです。ジャムに似ていますが、甘さの中にピリッとした辛さがあり、一度食べる
病みつきになる美味しさです[ぴかぴか(新しい)]

これが、フォアグラのテリーヌにぴったり[るんるん]

甘口ワインと合わせて、美味しいマリアージュとなりました。

2.jpg



*このモスタルダは、11月19日(土)ボジョレー・ヌーヴォ・パーティでも
召し上がっていただきますので、どうぞお楽しみに[るんるん]






コメント(0) 

プライベート・パーティ [プライベート・パーティ]

本日は、プライベート・パーティでご利用いただきました[るんるん]

ちょっとキツそうで、ごめんなさい[たらーっ(汗)]

1.jpg
会社の皆様との会食ということで、とても楽しそうな雰囲気でした[ぴかぴか(新しい)]

ワインに合わせて、こんなお料理をご用意しました。
2.jpg
定番のパテ・ド・カンパーニュをちょっとアレンジ
初めて、金柑を入れてみました。これが意外に良いアクセントに!

3.jpg
フグのソテー[ぴかぴか(新しい)]
ご好評でした[るんるん]嬉しい[るんるん]

4.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み[ぴかぴか(新しい)]
皆さん、大好きですよね、煮込み ^^

あとは、チーズの盛り合せやデザート
5.jpg

おまけの巻き寿司
6.jpg

この後は、手品で盛り上がって〜

こんなにワインも空きました(笑)
7.jpg


ご参加くださいました皆様、有り難うございました[ぴかぴか(新しい)]





コメント(0) 

和食のおつまみ(9月) [料理教室]

「和食のおつまみ」クラス

お酒のお供に、もちろん毎日のごはんのおかずにもなる和食を
色々とご紹介します。レシピを増やしたい方、ぜひご参加くださいね!


さて、今月のお料理は、こちら。

まず、3種類の豆(黒豆、枝豆、ウズラ豆)と角切り彩り野菜、麦、ワイルドライスを
特製だれで合わせたサラダ[ぴかぴか(新しい)]
5.jpg
カラフルで、食欲をそそります!

6.jpg
食べる直前に特製だれと合わせます。


7.jpg
焼き大根としめじのからし和え[ぴかぴか(新しい)]
焼いた大根の食感が良いです[るんるん]

8.jpg
野菜と乾物の漬け物[ぴかぴか(新しい)]
日本酒、焼酎に良いでしょうね。

10.jpg
和風海老マヨ[ぴかぴか(新しい)]
大きめの海老で作りましたので、メイン料理にもなりそうです。
ビールやワインと一緒に。お子様から大人まで楽しんでいただける一品です。

12.jpg
牛スジ煮込み[ぴかぴか(新しい)]
日本酒、焼酎、ビールは、もちろんですが、ワインにもよく合いますよ!

11.jpg
おまけの帆立炊き込みご飯[ぴかぴか(新しい)]
帆立から良いだしが出ます。大人気のごはんです。


10月からの「和食のおつまみ」クラスはこちら → 

お気軽にお問合せください!

[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com/







コメント(0) 

ワインセミナー [セミナー]

表参道 俱楽部パソナさまにてワインセミナー[ぴかぴか(新しい)]
定期的に開催しているセミナーですが、夏は白ワイン特集

今回は、あまり馴染みのない珍しいワインをご紹介しました。

3.jpg


フランス ジュラ地方のサヴァニャンは、皆さん初めての味わいだったようです。
これからも色々な産地や品種のワインをご紹介していきたいと思います。

今後のセミナーもどうぞお楽しみに[るんるん]





コメント(0) 

プライベート・パーティ [プライベート・パーティ]

本日は、プライベート・パーティ(会社の送別会)でご利用いただきました。

2.jpg

お酒の苦手な方もいらっしゃいましたので、飲みやすいほんのり甘めのスパークリング
ご用意しました。

お食事は、野菜のテリーヌ、舌平目のグリル 野菜のハーブ風味をはさんで
ローストポーク グリンペッパーソース、チーズデザート


お越し下さいました皆様、有り難うございました[ぴかぴか(新しい)]


コメント(0) 

料理とワインのマリアージュ(9月) [マリアージュ]

料理ワインのマリアージュ」クラス

今月は、チーズフォンデュとワインのマリアージュ[ぴかぴか(新しい)]です。

1.jpg
チーズフォンデュは、スイス、フランスイタリアなどで楽しまれるお食事
ですが、どんなワインとの相性が良いのでしょうか。

4種類のワインと、パン・野菜・ソーセージをチーズフォンデュにつけて
合わせてみました。相性の良かった組み合わせを覚えて参考にしてくださいね。

2.jpg



10月期の「料理とワインのマリアージュクラス」はこちら → 

お気軽にお問合せください!
[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com/






コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。