So-net無料ブログ作成

プライベート・パーティ [プライベート・パーティ]

本日もプライベート・パーティでご利用いただきました。

ワインは、皆さま持寄り。
5.jpg
各国のいろいろなワイン
面白いですね〜

お料理は、こちら。
1.jpg
薫製穴子ときゅうりのテリーヌ[ぴかぴか(新しい)]

2.jpg
スズキのグリエ スペルト小麦と野菜のハーブ風味添え[ぴかぴか(新しい)]

3.jpg
鴨のロースト キノコのソース[ぴかぴか(新しい)]

4.jpg
チーズ盛り合せとコンフィチュール[ぴかぴか(新しい)]

6.jpg
ご参加くださいました皆様、有り難うございました[ぴかぴか(新しい)]



コメント(0) 

プライベート・パーティ [プライベート・パーティ]

本日は、ワイン会でご利用いただきました。

ワインは、持込み。テーマはフランス[ぴかぴか(新しい)]
10.jpg
熟成ワインで素晴らしいものばかりでした。

ワインに合わせてお料理をご用意しました。

3.jpg
バターナッツ(野菜)の冷製スープ[ぴかぴか(新しい)]

4.jpg
アミューズ いろいろ[ぴかぴか(新しい)]

5.jpg
ノルウェーサーモンのグリエ[ぴかぴか(新しい)]

7.jpg
ラム肉のキノコ・イチジクソース[ぴかぴか(新しい)]

9.jpg
チーズ盛り合せ[ぴかぴか(新しい)]

1.jpg
ご参加くださいました皆様、有り難うございました[ぴかぴか(新しい)]


ご友人同士でのお食事会、ワイン会など
お気軽にお問合せください!
[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com/



コメント(0) 

シャンパーニュに合うアミューズ(8月) [料理教室]

今月の「シャンパーニュに合うアミューズ」クラス

テーマは、ハーブ料理です[ぴかぴか(新しい)]
夏ですので、爽やかなお料理に仕上げました。


      〜 MENU 〜
■ハーブペースト   ■ハーブとチーズの一口パイ、ハーブパスタ
■サーモンのハーブソテー ■夏野菜のハーブ蒸し 


まずは、ハーブペーストを作りました。
定番のジェノベーゼは、バジルですが、今回は、その他のハーブも一緒に
ペーストにします。これをパルミジャーノ・レッジャーノと一緒にパイに!

2.jpg
あっという間に簡単なアミューズの出来上がり[るんるん]
パーティの時に大活躍します!

このペーストを使ってもう一品。
サーモンの両面に塗ってソテーします。
6.jpg
男性も頑張っていますよ〜〜〜
4.jpg

ソテーしてから、ペーストをソースとしてかけても良いのですが、たまにはこんなパターンも
良いですよね。あっという間に完成です。

もう一種類、今度は、ルッコラでも同じようにペーストを作ります。
苦みがありますので、苦手な方もいるかも知れません、、、これをパスタと合わせます。
3.jpg
苦みがアクセントになり、大人向けの味わい。
お肉やお魚の付け合わせにも良いですよ。

最後は、夏野菜のハーブ蒸し[ぴかぴか(新しい)]
使う野菜は、こちら。
1.jpg
オレンジ色の野菜は「コリンキー」生で食べられる南瓜です。最近よくピクルスにします。
小さいピーマンのようなものは、長野県の「ひしの南蛮」です。
縞模様のナスは「京しずく」加熱するとふっくらやわらかく、
いつものナスとはちがう美味しさです。

最近、スーパーや百貨店でもちょっと変わった野菜を目にするようになりました。
お食事しながら、お話もはずみますので、こんな野菜を使ってみるのも楽しいと思います。
5.jpg
白ワインと白ワインビネガーで蒸し煮にしました。
優しいお味です。

今回合わせたシャンパーニュは、こちら。
9.jpg


9月のメニューはこちら → 

単発でのご参加も可能です。

*お気軽にお問合せください!
[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com/









コメント(0) 

和食のおつまみ(8月) [料理教室]

8月の「和食のおつまみ」クラス

旬の食材を使った和食をご紹介しました。
おかずにもおつまみにもなる簡単レシピです。

         *本日の献立*
■夏野菜の煮物  ■ナスの冷やし鉢  ■セロリとじゃこの炒め物  
■茹で豚 万能ソース  ■うなぎ素麺


1.jpg
夏野菜の煮物[ぴかぴか(新しい)]
和風のラタトゥユと言う感じです。
お野菜の水分で蒸し煮にしますので、野菜の旨味、甘味が味わえます。

4.jpg
ナスの冷やし鉢[ぴかぴか(新しい)]
おだしの旨味を十分に吸った冷たいおナスとずんだ(枝豆)の相性が良いですよ[るんるん]

3.jpg
セロリとじゃこの炒め物[ぴかぴか(新しい)]
お酒のおつまみ、朝食、お弁当と色々活躍する一品です。

5.jpg
茹で豚 万能ソース[ぴかぴか(新しい)]
”万能ソース”ですので、鶏肉、豆腐、魚と色々なものに合わせられます。

7.jpg
うなぎ素麺[ぴかぴか(新しい)]
とろろ、大葉、小ねぎ、ごぼうも一緒に。
夏バテしないで頑張れますように!!

9月の献立はこちら → 

単発でのご参加も可能です。

*お気軽にお問合せください!
[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com/


コメント(0) 

恒例「鮎会」 [ワイン会]

毎年恒例の「鮎を楽しむ会」

今回もオリジナル鮎料理を色々と作ってみました[るんるん]
(もちろん、全て天然鮎です)

   * Menu *
鮎の薫製 自家製きゅうり添え
鮎のリエット サラダ仕立て
鮎のキッシュ 肝ソース
稚鮎の春巻きとサルティンボッカ
鮎のパエリア バレンシア風
デザート


8.jpg
まずは、鮎の薫製[ぴかぴか(新しい)](サロンの定番ですね〜)

9.jpg
鮎のリエット[ぴかぴか(新しい)]
一度、オリーブオイルで煮て(コンフィにして)頭と骨を外してペーストにしました。
マスカルポーネ入りのクリーム&焼きトウモロコシと合わせて夏のカナッペ[ぴかぴか(新しい)]

10.jpg
鮎のキッシュ[ぴかぴか(新しい)]薫製にした鮎の身とジャガ芋を入れたキッシュ
肝のソースと合わせると口の中に鮎の風味が広がります。(人気No1でした)

11.jpg
稚鮎の春巻きとサルティンボッカ[ぴかぴか(新しい)]
稚鮎を丸ごと春巻きの皮で包んで揚げました。香りが良くて美味です〜[るんるん]

12.jpg
鮎のパエリア バレンシア風[ぴかぴか(新しい)]
塩焼きにした鮎で作ったパエリア。昨年はリゾットでしたが、パエリアも良いです!

13.jpg
鮎に合わせて皆さんが持ち寄ってくださったワイン。
どれも相性ぴったりでしたね[るんるん]

ご参加くださいました皆様、有り難うございました[ぴかぴか(新しい)]



コメント(0) 

偉大なワイン鑑賞(8月) [ワイン教室]

一度は飲んでみたいワインを味わうクラス「偉大なワイン鑑賞」
今月は、イタリア トスカーナ地方でスーパー・タスカンと呼ばれる
高級ワインを味わいました。

皆さんご存知の”サッシカイア”[ぴかぴか(新しい)]それから似ている名前の”ルピカイア”
(マークもちょっと似ていますね〜)

スーパー・タスカンとはどういうものか、どんな歴史と背景があるか
この2つは、どんな特徴があるかなどお話して、いよいよ試飲!

7.jpg

ヴィンテージは、1993年
うーん、熟成感も感じられて美味しいです[るんるん]
同じような品種で作られているのに、まったく違う印象です。
皆さんは、どちらがお好みでしょうか〜。
ちなみに、今日の時点では、サッシカイアの方が華やかで人気がありました。
ルピカイアは今後の熟成も楽しみです。

また数年後に味わえたら良いですね。





コメント(0) 

自宅で作るグランメゾン料理(8月) [料理教室]

今月の「自宅で作るグランメゾン料理」クラスのテーマは「フォアグラ」です[ぴかぴか(新しい)]

特別感のある食材ですが、ご自宅でも簡単に調理できます。
始める前は、きっと自宅では作らないだろうな〜と感じていた方も
レッスンの後には「うん、これなら出来そう!早速作ります!」と
仰っていました。

今回は、フォアグラのソテーです。
6.jpg
塩・こしょうをふって、焼きます。
焼く時のポイントは、いくつかありますが、難しくありません。
外側はカリッと、中はふんわり仕上げます。

1.jpg
季節のフルーツとの相性もバッチリ[るんるん]
4.jpg

5.jpg
ナス・ルッコラと一緒にサンドイッチも美味しいです[るんるん]
2.jpg

おまけで、フォアグラ丼も作りました。
3.jpg

ソテーが完璧に出来れば、色々とアレンジして召し上がっていただけます。
急なお客様でもすぐにおもてなし料理ができますよ!


次回は、フォアグラのテリーヌ(冷製)を作ります。

単発でもご参加いただけますので、ご興味ある方は、お問合せください[ぴかぴか(新しい)]


[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com/







コメント(0) 

お野菜フレンチとシャンパーニュの会 [ワイン会]

夏らしく、野菜たっぷりのお料理とシャンパーニュを楽しむ会を開催しました[ぴかぴか(新しい)]

5.jpg
すっきりした味わいからややコクのある味わいのシャンパーニュを飲み比べ[るんるん]

お料理は、こちら。
1.jpg
まずは、冷たいジュレ。
写真では見えませんが、マルイカとセロリのタルタル コンソメジュレが下に隠れています。
上には、野菜たっぷりのガスパチョをかけました。
爽やかな一皿からスタート!

2.jpg
アーモンドバターソースが人気だったこちら。
鶏ササミをキャベツで巻いて蒸したもの。ササミがしっとりしています。
シャンパーニュにもぴったり。

3.jpg
体に優しいお味の地鶏スープ。
鶏肉は、おだしで、食べません。小玉ねぎとイタリアのスペルト小麦を入れました。
ほっこりする味わい。

4.jpg
お野菜色々プレート。
ナスとフォアグラのミルフィーユ、冬瓜と紫玉ねぎのサラダ
ズッキーニとオレンジの重ね焼き(トム・ド・サヴォアをのせて)
ジャガ芋とポルチーニのクロケット

6.jpg
デザートもお野菜で。
とうもろこしのパイ、ニンジンのブリュレ、トマトの黒酢漬け


皆様との会話も楽しい会でした[るんるん]
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]



10月から「美味しい野菜料理」クラスもスタートします[るんるん]
ご興味ある方、ぜひお越しくださいね〜[ぴかぴか(新しい)]

http://www.salon-bonnesoiree.com/class.html





コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。