So-net無料ブログ作成
検索選択

出張料理(ケータリング) [ケータリング]

本日は、GALLERY YUNORさんのレセプションに
料理ワインアレンジさせていただきました。

”見え隠れする 向こう側”
門脇万莉奈さんの作品が展示されています。
(5/27〜6/3まで)

とても素敵です。
1.jpg
サロンからも近い、プラチナ通り沿いのギャラリーです。

2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg


ご用意したお飲物は、こちら。
シャンパーニュと秋田の日本酒。
7.jpg

お料理は、軽くつまめるものというリクエストでしたので、こちら。
8.jpg
9.jpg

ご要望により東北の食材を色々と使いました。
10.jpg
青森県のごぼうを梅干しで煮たものと、みょうがのピクルス

12.jpg
シーフードテリーヌ

13.jpg
牛肉のパテ

14.jpg
大根のピクルスに秋田産みずの実を合わせました

16.jpg
山形の秘伝豆とペコリーノチーズの春巻き 
オリーブオイルをかけて焼いたもの)


盛大で素敵なレセプションでした[ぴかぴか(新しい)]

お手伝いさせていただいて嬉しく思いました。
ありがとうございました。
17.jpg




コメント(0) 

ワインの知識を深める(5月) [ワイン教室]

ワインの知識を深めるクラス

今回のテーマは、中部イタリアです[ぴかぴか(新しい)]

皆さんよくご存知のトスカーナ州の他、ウンブリア州やマルケ州など、
魅力的なワインが多数造られている産地です。

特に、白ワインのコストパフォーマンスの良さに皆さん驚かれたようです!
夏におすすめですね[るんるん]

1.jpg



次回は、南イタリアをご紹介します。
どうぞお楽しみに[るんるん]



コメント(0) 

プライベート・パーティ [プライベート・パーティ]

本日は、プライベート・パーティでご利用いただきました。

ワイン持込みの会。

なんと、ヴォギュエがずら〜り。素晴らしい!
1.jpg

ヴィンテージは、すべて2000年の、シャンパーニュとブルゴーニュワイン。

料理は、こんな感じでご用意しました。
3.jpg
マリネ3種盛り(筍、なす、魚介)
それぞれ違うマリネです。

4.jpg
舌平目のグリル ポルチニクリームソース ルッコラサラダ添え

5.jpg
鴨のロースト オレンジソース

6.jpg
デザート(ぶどうのゼリー/バナナケーキ)

7.jpg
ご参加くださいました皆様有り難うございました[ぴかぴか(新しい)]


2.jpg
   〜本日のワイン〜


プライベートなワイン会、お食事会ご希望の方は、お気軽にお問合せください。

ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com/
TEL:03-5423-5939
[メール]info@salon-bonnesoiree.com




コメント(0) 

シャンパーニュに合うアミューズ(5月) [料理教室]

シャンパーニュに合うアミューズを作るクラス[ぴかぴか(新しい)]

今月のメニューはこちら。

                 〜 MENU
   ■空豆とペコリーノチーズのパイ    ■サーモンの瞬間スモーク昆布風味 
    ■筍のマリネ             ■鶏肉とふきのオリーブオイルソテー


1.jpg

2.jpg


どれも簡単で、でもちょっとお洒落なおつまみですので
ぜひおもてなし料理にもご活用くださいね。

ご参加くださいました皆様有り難うございました[ぴかぴか(新しい)]



次回は、夏らしく、ブラン・ド・ブランに合わせたお料理を作ります!





コメント(0) 

お子様連れ料理レッスン(5月) [料理教室]

お子様同伴のお料理レッスン

今月のメニューはこちら。

            *本日のメニュー*
野菜だしで作るリゾット(青のりとあさり)    ■筍のマリネ 
■牛肉のロールステーキ   ■バナナのケーキ   ■オレンジゼリー


2.jpg
野菜だしで作るリゾット(青のりとあさり) [ぴかぴか(新しい)]
コンソメを使わず、野菜でとったおだしを使います。優しい味わい。お子様にもぜひ!

1.jpg
筍のマリネ[ぴかぴか(新しい)]
今月のお料理。好評です[るんるん]

3.jpg
牛肉のロールステーキ[ぴかぴか(新しい)]
青カビチーズを使っているので、塩は使いません。
いちじくのソースとよく合います。

5.jpg
バナナのケーキ [ぴかぴか(新しい)]
完熟バナナとココナッツ風味

4.jpg
オレンジゼリー[ぴかぴか(新しい)]
リキュールを加えて風味付けしてあります


       今月のちびっこたち[揺れるハート]
7.jpg8.jpg
9.jpg10.jpg
      元気いっぱいです[るんるん]


コメント(0) 

和食のおつまみ(5月) [料理教室]

5月の「和食のおつまみクラス」

今回は、こんなおつまみを作りました。
春の食材いっぱいで季節を楽しめますね。


            *本日の献立*
■キャベツと桜えびの漬け物  ■こごみと青柳の酢みそ和え ■ふきの土佐煮  
■変わりきんぴら ■焼き魚いろいろサラダ  ■鶏肉と筍の味噌漬け  ■あさりごはん


1.jpg
キャベツと桜えびの漬け物[ぴかぴか(新しい)]

2.jpg
こごみと青柳の酢みそ和え[ぴかぴか(新しい)]

6.jpg
ふきの土佐煮[ぴかぴか(新しい)]

3.jpg
変わりきんぴら[ぴかぴか(新しい)] もう、ゴーヤが出ていますね。

4.jpg
焼き魚いろいろサラダ[ぴかぴか(新しい)] 金目鯛、サバ、ホッケ。色々な味が楽しめます。

5.jpg
鶏肉と筍の味噌漬け[ぴかぴか(新しい)]

7.jpg
あさりごはん[ぴかぴか(新しい)] 大きなあさりが美味です!


ワイン、日本酒、焼酎、色々なお酒に合わせても良し、ごはんのおかずにも使えるレシピです。


今後のスケジュールはこちら → 

単発でのご参加も可能です。

*お気軽にお問合せください!
[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com/



コメント(0) 

偉大なワイン鑑賞(5月) [ワイン教室]

5月の「偉大なワイン鑑賞」クラス

今回も感動的な試飲となりました。
テーマは、"シャトーヌフ・デュ・パプ"

フランス・ローヌ地方南部のワインです。
とてもユニークなことに、ローヌ地方で栽培される(決められた)ぶどう13種類まで
ブレンドすることが許可されています。よって、使用するぶどうの種類、比率によっても
様々な味わいが楽しめるワインですね。


本日ご用意したワインは、"シャトーヌフ・デュ・パプ"を代表する造り手
シャトー・ラヤスとシャトー・ド・ボーカステルです。

使う品種が全く違う造り手ですが、どちらも偉大。素晴らしいワインです。
この二人を飲み比べられるなんて、幸せ。
皆さんからもため息がもれましたね ^^

5.jpg


"シャトーヌフ・デュ・パプ"の印象が変わってしまうようなワインだと思います。

また出会える日が待ち遠しいですね[ぴかぴか(新しい)]




コメント(0) 

自宅で作るグランメゾン料理(5月) [料理教室]

5月の「自宅で作るグランメゾン料理」クラス

今回のテーマは、白身魚のポワレ サフランソース、ねぎとあさりのソース


1.jpg
*サフランソースは、お魚のだしをとり、それを煮詰めたものに、サフランを加えます。
ちょっと手間ですが、時間のある時には是非!


2.jpg
*ねぎとあさりのソースは、葉玉ねぎ、長ねぎ、玉ねぎなど、ねぎの種類によっても
味わいが変わります。その季節に美味しいねぎを使いたいですね。
あさりのだしも効いて奥深い味わいになります。


ソースは色々アレンジすると、お魚料理の幅が広がりますね。

本日合わせたワインは、ブルゴーニュ地方の白ワイン、ムルソーです。
3.jpg


このクラスは、レストランでいただくようなお料理をご家庭で作って楽しみたい方向けです。
だしなど、基本的なことは、しっかり。でも決して難しいことはありませんので、ご興味ある方は
是非一度ご参加くださいね!


今後のスケジュール&メニューはこちら → 

単発でもご参加いただけます。

*お気軽にお問合せください!
[メール]info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com/




コメント(0) 

日本酒を楽しむ会 [日本酒]

久しぶりに「日本酒を楽しむ会」[ぴかぴか(新しい)]を開催しました。

今回は、東北地方を応援したいということで、東北のお酒をご用意致しました。
そして、秋田県から蔵元「新政」さんがお越しくださり、醸造のお話など
色々と教えてくださいました。とても充実した楽しい会となりました[るんるん]


6.jpg
(秋田県)新政 20BY 純米大吟醸
     新政 六號 純米吟醸酒
     新政 蔵元見学記念特別限 純米吟醸無ろ過生原酒
(秋田県)天寿 蔵元見学記念特別限 純米吟醸無ろ過生原酒
宮城県)一ノ蔵 有機米仕込特別純米酒
福島県)大七 純米生もと
(宮城県)浦霞 「蔵の華」 純米大吟醸



ご参加くださった方の中に、お食事をしながら、ささっとそのお料理の絵をこんなに
素敵に書いてくださる女性がいらっしゃいました! スゴイです!![目]
2.jpg
3.jpg
5.jpg

     〜*〜*〜*本日のお料理*〜*〜*〜
・先付け4種盛り  青菜のたまみそ和え、なすのサーモン巻き、
         桜えびのコロッケ、サンマルスラン(牛チーズ
・漬け物小鉢  大根の柚子漬け、キノコと山芋の昆布漬け、しば漬け
・鯵のなめろう ラスク添え
・海老のパンチェッタ巻き、空豆とペコリーノ・トスカーノ(羊チーズ)の春巻き
・前沢牛のたたき
・高野豆腐の蟹あん
・カレイの唐揚げ
・鶏肉のコンフィ 八丁味噌だれ
・野菜たっぷり椀
・帆立飯
デザート


 ご参加くださいました皆様、有り難うございました[ぴかぴか(新しい)]




コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。