So-net無料ブログ作成

ワインセミナー [セミナー]


本日は、ボージョレ・ヌーヴォ・セミナー[ぴかぴか(新しい)]

セミナー.jpg

いろいろな造り手のヌーヴォを飲み比べるのは、とても楽しいですね!

ヌーヴォは、ヌーヴォなりの楽しみ方で美味しくいただきましょう〜[揺れるハート]


ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!



コメント(0) 

飾り巻き寿司(11月) [料理教室]


これまで丸く巻いて来た巻き寿司ですが、今回は、四角に巻きます!

今月の飾り巻き寿司クラスは「四海巻」[ぴかぴか(新しい)]「ダイヤモンド」

すし2.jpgすし1.jpg寿司7.jpg

すし3.jpg

寿司2.jpg

寿司3.jpg
 四海巻の完成!

すし7.jpg
 こちらは、ダイヤモンドの変形で半分ピンク(ルビー)にしてみました。

すし4.jpg

寿司4.jpg
おまけで、鶴のマークも。


これからのパーティシーズンにもぴったりの飾り巻き寿司!
楽しいですよ〜 ご興味有る方はぜひ一度ご参加くださいね[るんるん]

コメント(0) 

ボージョレ・ヌーヴォと秋の味覚を楽しむ会 [ワイン会]

毎年恒例のヌーヴォ会を開催しました[るんるん]

さて、今年のワインはどうでしょうか〜

ヌーヴォ9.jpg
人気の造り手のものばかり[ぴかぴか(新しい)]
ルロワ、フレデリック・コサール、パカレ、ドミニク・ローラン・・・

そして今回、一番人気のあったのが、こちら。
ヌーヴォ7.jpg
ドミニク・ローランの”キュヴェ・スペシャル”

ヌーヴォ5.jpg
今年も楽しいヌーヴォ・パーティ[ぴかぴか(新しい)]となりました。
ご参加くださいました皆様、有り難うございました!


〜お料理〜
ヌーヴォ1.jpgヌーヴォ2.jpg
 フグのカルパッチョ タプナード添え     エリンギの肉巻き セージ風味

ヌーヴォ3.jpgヌーヴォ4.jpg
  焼きモンドール              牛ほほ肉のトマト煮込み


コメント(0) 

ボジョレーヌーヴォ2010 [日常]


2010年のボジョレーヌーヴォも本日解禁となりましたね!

サロンにもたくさんのヌーヴォが届きました[るんるん]

ヌーヴォ1.jpg


サロン主催のボジョレーヌーヴォ・パーティは、今週土曜日ですが
その他、セミナーやお料理クラスなどでも皆さんに召し上がっていただきます。


ヌーヴォ2.jpg
こんな(親戚同士の)飲み比べも楽しいですね[るんるん]


ヌーヴォ3.jpg
こちらはご存知、ルロワのヌーヴォ[ぴかぴか(新しい)]


ヌーヴォ4.jpg
新井順子さんのヌーヴォ。白は今年が初ヴィンテージだそうです!


ヌーヴォ5.jpg
お馴染みのドミニク・ローラン。
木箱入りのキュヴェ・スペシャルもご用意しました。もちろん上質ヌーヴォです[ぴかぴか(新しい)]



今年もヌーヴォのお祭りを楽しみましょう[るんるん][るんるん][るんるん]



コメント(0) 

偉大なワイン鑑賞(11月) [ワイン教室]


今月の「偉大なワイン鑑賞」クラスは、ボルドーのサンテミリオンのワインを楽しみました。


右岸の偉大なワインのひとつ”シャトーシュヴァル・ブラン”[ぴかぴか(新しい)]


グラスから溢れる香りは、とても複雑で、口に含むと柔らかく、優雅で、官能的。
「あー、美味しい」と皆笑顔でテイスティング。


シュヴァル.jpg

”シャトー・シュヴァル・ブラン”とそのセカンドの”ル・プティ・シュヴァル”


今回も素晴らしいワインを鑑賞することができました[ぴかぴか(新しい)]



次回は、ドーヴネのムルソー他を鑑賞します!
お楽しみに。



コメント(0) 

ワインに合う簡単おつまみ(11月) [料理教室]

今月の「ワインに合う簡単おつまみ」クラスは
スペインワインに合わせて、お料理を作りました。

スペインと言えば、”タパス”(小皿のおつまみ)が有名ですので
簡単で美味しいタパスを現地の香りいっぱいのレシピでご紹介。

まずは、、、
つまみ7.jpg
 海老のガーリックオイル煮[ぴかぴか(新しい)]
海老はプリプリ! 塩味でシンプルですが、香りの良い一品。
バゲットをオイルにしみ込ませて食べるのも美味!止まりません ^^

つまみ4.jpg
ししとうの本格チーズ焼き[ぴかぴか(新しい)]
スペインのチーズをはさんで焼きます。シンプルなだけに、本格的な
チーズを使うのがポイント。簡単で、でも皆に喜ばれる一品です。

つまみ5.jpg
 根菜のツナマヨソース[ぴかぴか(新しい)]
マヨネーズから手作りしますので、風味がよく、味わいもマイルドです。
茹でたお肉との相性もgood!

つまみ3.jpg
 パン・コン・トマテ[ぴかぴか(新しい)]
お料理とは言えませんが、知っていると面白い技!

つまみ6.jpg
お肉は、骨付きの大きな豚肉をスペインらしくシェリーで蒸し焼きにしました。
とてもジューシーで、テンプラリーニョとの相性も抜群です!


本日のワインは、こちら。
つまみ8.jpg

ボトルがカッコイイ、カヴァ。どんなお食事とも合わせやすいので重宝しますね。
赤ワインは、ラ・マンチャで作られるテンプラリーニョ種のフルボディワイン。
バランスがよく、お肉の脂をしっかり流してくれるので、お食事も進みます!

これくらいのお料理なら、ご家庭でもさっと作ってワインと楽しんでいただけると思います。


次回は、フランスワインに合わせて作るおつまみ。
クリスマスシーズンですので、フォアグラの登場です☆


ご興味有る方は、単発でもご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

日程:12月14日(火)12:00〜14:00/19:30〜21:30
http://www.salon-bonnesoiree.com/cooking-winefood.1010.html

問合せ:info@salon-bonnesoiree.com
ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ



コメント(0) 

クリスマスパーティのご案内 [お知らせ]

クリスマス1.jpg

  [ぴかぴか(新しい)]・★・クリスマスパーティ・★・[ぴかぴか(新しい)]
代官山のお洒落な会場でクリスマスパーティを開催いたします!
交流会もかねて、大勢でわいわいと楽しいパーティにしたいと思いますので、
是非ご友人をたくさん誘ってご参加くださいね!
ご興味有る方は、どなたでもご参加いただけますので、お気軽にお問合せください。

日時:2010/12/18(土) 17:00~20:00(16:30受付)
会場:CARATO71 渋谷区鉢山町13-7
会費:10,000円
ドレスコード:"something RED"
立食・ブッフェスタイル、ワイン、ビール、カクテル、ソフトドリンク 


お問合・お申込[メール]info@salon-bonnesoiree.com
主催:ワイン&料理サロン ボンヌ・ソワレ
http://www.salon-bonnesoiree.com/


コメント(0) 

ワインセミナー [セミナー]

本日の外部ワインセミナー[バー]

テーマは「赤ワインの主要品種」

4種類の赤ワインを代表する品種を飲み比べました。
比べてみるとその違いがよく分かります。

セミナー.jpg


ピーマンの香りのワインは、記憶に残りましたよね ^^

次回もまた違う品種を飲み比べます[るんるん]





コメント(0) 

世界のチーズテイスティング(11月) [チーズ教室]

11月の「世界のチーズテイスティング」クラス

今回のテーマは、”白カビタイプ”です。

熟成による香り、味わいの違い。
カットの仕方、保存方法などをお話しました。
正しい保存をしていないとチーズはすぐに劣化してしまいます。

同じ牛乳製の白カビタイプのチーズでも様々な香り、食感、味わいが
あります。比較するとそれがよく分かりますね。

 本日試食していただくチーズ[ぴかぴか(新しい)]
チーズ1.jpg


チーズに合う、調味料などを添えて、楽しみました[ぴかぴか(新しい)]
チーズ2.jpg



次回は、”ウオッシュタイプ”のチーズがテーマです[るんるん]

http://www.salon-bonnesoiree.com/cheese-middle.1010.html


*皆様のご参加、お待ちしております!






コメント(0) 

ワインと料理のマリアージュクラス(11月) [マリアージュ]

11月のマリアージュクラス

今回のテーマは「秋の味覚とワインのマリアージュ」[ぴかぴか(新しい)]
香りやボリューム感といったポイントをおさえながら
美味しいマリアージュを覚えていきます!


本日のお料理[レストラン]はこちら。

マリアージュ1.jpg
  牡蠣のグラタン[ぴかぴか(新しい)]

マリアージュ2.jpg
  地鶏のグリル キノコソース[ぴかぴか(新しい)]


この2品に合うぶどうの品種は何でしょう。
どの産地のワインが合うでしょうか。

マリアージュ3.jpg

マリアージュ4.jpg


実際にマリアージュを楽しみながら、ぴったりの組み合わせを覚えましょう。


ご家庭やレストランで役立つ知識が身に付きますよ。
ご興味有る方は是非ご参加くださいね[るんるん]


*次回の「ワインと料理のマリアージュ」クラス
日程:12月9日(木)12:00〜14:00 / 19:30〜21:30
受講料:7,700円(単発参加)
テーマ:定番フレンチ 〜クリスマス料理とワインのマリアージュ〜
http://www.salon-bonnesoiree.com/food&wine.1010.html


*おまけ*
マリアージュ5.jpg

生徒様からいただいた「団子の中にしょうゆだれが入っているあべこべのみたらし団子」
食感が面白い^^ 美味です!



*5年前の今日11月11日にボンヌ・ソワレはスタートいたしました。
皆様に支えていただきながら、この日を迎えることができました。
本当に有り難うございました。

今週は、皆様にたくさんのプレゼントをいただきました。
心より御礼申し上げます。

充実したレッスンで皆様にお返ししたいと思っております。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

ボンヌ・ソワレ




コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。